カタツムリ

蝸牛・・・こういう漢字なんだ〜。。。


今朝、外のメダカちゃんにエサをあげに行ったら・・・

ぱきっ!


大きなカタツムリを踏んでしまいました。

踏み抜きはしませんでしたが、確実に殻が割れました。

ああ、ごめんなさいぃぃぃ。

なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・



と、この話を家族にすると、

『殻が割れたなら、別の殻に引っ越すんだよね?』

それはヤドカリです。

『殻が割れたから、無しで過ごすんじゃない?ナメクジになるんだよ』

ナメクジとカタツムリは違います。



職場でもカタツムリを踏んじゃった事件を話すと、

『別の殻に引っ越すんですよね?』
『無しで過ごすんじゃない?』

・・・・。
デジャブ・・・ですか???


僕の知識がおかしいのか??