立場

日曜日の「真面目な話」


人はそれぞれいろんな立場を背負っています。

仕事に限っても、上司と部下、部署など様々な立場が交錯します。


仕事をする以上は、自分の立場は大切です。

でも、立場はしばしば対立します。


ここでよく耳にするのは、

「お互い、立場がありますからね」
みたいなもの。


でも、今の立場だけにとらわれるのはよくないと考えます。


たとえば人事異動。


今までとは別の立場を持ったとき、新しい立場だけで物事を考えていては組織全体のためになりません。

これまで経験した立場を踏まえた、今の立場の意見を持つことが大切だと思うのです。


想像だけでほかの立場を理解することには(人により)限界がありますが、経験した立場を忘れたかのような
「立場がありますから」
は、逃げの一言でしかありません。