ご先祖さま

父が帰ると、この写真を手にしていました。
「借りてきた」とのこと。
こんなものが世の中に存在しているとは・・・父も初めて知ったそうです。

右上の方が、僕の4代前・鈴三郎(れいざぶろう)さんというそうです。
3代前までは知っていましたが、名前も、もちろんお顔も初めて見ました。

僕は父の代からの分家なのですが、小さい頃から先祖を強く意識してきました。
いわゆる血筋がどうの、ということではなく、単純に「先祖がいたから今の自分がいる」という感謝の気持ちから。


輪廻というものを信じているかどうかはともかく、今、自分が何かできるとするならば、それは自分が努力したからではなく、何かを受け継いでいるから、とも考えています。
自分が努力するのは、それを次へと引き渡すため。
やってはいけないのは、自分がそれを自分のためだけに使うこと。それを伸ばそうとしないこと。


金銭的な財産ということではなく(そんなものはないので)、精神的・感覚的な話です。
誤解のないように・・・