カクテル

今日耳にしたうんちくを。

カクテルって僕は飲まないんですけど、シェイカーにいろいろ入れて、シャカシャカするとできますよね。
(目の前で見たことないのでイメージですけど)


シェイカーに材料入れてシャカシャカ・・・誰がつくっても同じ味・・・と思っていましたが、違うそうです。


詳しい仕組みはわかりませんが、あれ、材料と氷を入れてシャカシャカする間に、氷がドリンク内に空気を混ぜ込むんですって。

それが職人芸で、難しいらしい。


で、上手なお店の選び方。

シェイカーから最後の一滴までグラスに注いで表面張力まで含めてピッタリ、ってお店はおいしいそうです。


シャカシャカやって、注いだらグラスからあふれそうになって、まだシェイカーに残っているのに注ぐのをやめてしまうお店は・・・おいしくないそうです。

なんでも、氷が融けてしまって、つまりレシピ通りの味よりも薄くなってしまっている・・・ということだそうです。

仕組みがイマイチわかりませんが、元バーテンダー(バイト)からきいたお話。

じゃあ、このバーテンダーバイトさんはお上手だったのか?

いつも余ってたそうです(笑)