柿で混乱中

ご近所さんからたくさんの柿をいただきました。

知人からたくさんもらったので、とのこと。
(知人宅で収穫したそうです)

さっそく食卓に乗りました。


父がガブっ。。。


父「!?・・・これ、渋柿やぞ!」


食卓に乗った柿は二つ。
そのうちの一つが渋柿だったようです。

頂いたとき、渋柿があるなんて聞いていません。
っていうか、渋柿って形でわかるんじゃないの?と思い、たくさんの柿を見てみましたが、全て同じ普通の柿に見えます。。。


そういえば、近所のお寺さんから聞いた話で、収穫した直後は渋いけれどしばらく熟させると甘くなるっていう柿があるそうです。
いわゆる渋柿とはまた違うそうで。


これ(渋い方)がそれ??


でも、普通の柿も混ざってるようですし・・・見分けがつきません。


我が家は今、柿事件で混乱中・・・