よそ行きの顔

コンビニにて。

探している商品を女性店員さんに尋ねると、さわやかな笑顔と声で、
「あちらにございます」

感じいい〜。


レジに行くと同じ女性店員さん。
隣にはもはや新人さんではない男性店員(若者)。

僕のレジをしていると、後ろに行列。

女性店員が男性店員に、(小声で)
「あっちのレジやって!」
凄味のある声で。


仕事です。
仕事用の態度というものがあるのはわかっています。
大人ですから。


いろんな事情があるのもわかります。


わからないようにして、とは言いません。


ただ、仕事であってもあまり表裏がない(と自称している)僕としては・・・あらためてショックでした。。。

他人の何を信じればいいのかわからなくなるときって、ありませんか?


それにしても、職場でそんな人間関係になってしまうまでには・・・いろいろあったんだろうな〜