くしゃみ

ひところ流行した「カカオ○○%」チョコレート。

70%くらいが好きです。


でも、これ、カカオ分が濃いからか、一つ目で必ずくしゃみが出ます。

微粒子が鼻に入るのかな。

と、思っていましたが、この話をするとスタッフが首をかしげます。

「くしゃみなんて出ませんよ」って。


そこで、スタッフ4人にチョコを配付。
食べてもらいました。

が、誰もくしゃみをしません。

おかしいな〜。。。


スタッフ「くしゃみといえば、太陽を見るとくしゃみが出ます」


いやいやいやいや、太陽見ただけでくしゃみは出ないでしょう。
だって、論理的じゃないですから。

その点、僕のチョコくしゃみは論理的(なんとなく)。


太陽ではくしゃみは出ませんよねぇ。