風邪の折り返しに想うこと

先週末から風邪をひきまして。。。

ほとんど快復しまして、あとは鼻水くらいです。

以前にもふれましたが、風邪の原因は気持ちのちょっとした落ち込み。
もちろん仕事のことではありません。
たいしたことではないのですが、普段悩むことがないので、たまの悩みが深くなるタイプなのでしょう。


病は気から

ではありますが、こうして回復期に入って感じるのは、ものすごい上向き・前向きなチカラ。

病になると、悩むチカラもなくるもの。

なるほど、「気持ちを前向きにするために病になってリセットさせる」・・・そういう自己修復機能なのかもしれません。
下りるところまで下りてしまえば、あとは上がるのみですから。



さてさて、今日、僕が職場のお手洗いの洗面台(!?)で一人でしていたこと。

これだけ鼻水が出ると、いい加減うんざりです。
鼻のあたまもヒリヒリするし・・・水で鼻の中を洗いたくなります。
やったことはないけれどスッキリしそう・・・鼻うがい。


ということで、チャレンジ!
両手に水をためて・・・

いざ!

ツーンってしそう・・・

いざ!

いざいざ!


あー、ツーンってしそう・・・

やるぞー!


と、チャレンジしましたが、自己防衛本能により、入ってくるのは空気だけ・・・

あー、小心者・・・


と、何やってんだ僕は・・・仕事、仕事、と席に戻ったのでした。