寝言

父が寝言ならぬ寝歌を歌うという話はいつかしたところですが。
夜中に部屋に近付くと毎日くらい聞こえてきます。


先日、母が恐い夢をみて寝言を言ったそうです。

何かに追いかけられながら、夢の中でみつけた父に
「ちょっと!お父さん!ここに来て!ちょっとって!!!」

現実世界でその声をきいた父・・・は隣で寝ていましたが、その声で目覚めました。

母「はやく!来てって!!!」(寝言)

父「どこに行ったらいいんだ!!?」(現実)

その声で目覚めた母。
悪びれず、「いつもの歌のお返し」と言ったそうな。





さて、僕は風邪をひいてしまいました。
風邪をひく原因は二つ(だと考えています)。
体力の低下と気力の低下。

特に忙しいわけではないので、気力の方でしょう。
気力の低下が原因の風邪には、自分に対して腹がたちます。
うっかり気を抜いてしまったために時間を失うわけですから・・・がっくり。