珍しいプレー

今日もプロ野球は巨人対中日。


きっと今日のスポーツニュースでも取り扱うのでしょうが、珍しいプレーがあったようです。

一回表。ピッチャー、ホールトン選手、バッター大島選手。

大島選手がピッチャーゴロを打つ。

ホールトン選手、捕る・・・が、ボールがグローブの網にハマる。

ハマってボールが抜けなくなったので、ホールトン選手はグローブごと一塁に投げる。

一塁の選手がグローブを抱きかかえるように受け取る。

タイミングは完全にアウト。

審判はじっくりとその様子を観察した結果、判定はセーフ。


なんでも、その状態は不完全な捕球なんだとか。

え!?じゃあどうしたらアウトなの?

ボールに触っていればよかったのかな?

グローブをはめちゃえばよかったのかな?

例えば、ボールを持って転がっている選手(セカンド)の足をつかんでファーストベースに触れても無効ってことなのでしょう。


今日も頼むぞドラゴンズ!!!
(G党の方すみません)