金魚

今日は雨です。

雨が予報されていたので、朝、出発前にあわててメダカちゃんバケツなどを雨が入る場所に移動させました。

やっぱり自然の水が一番ですから・・・たぶん。


そんな話を職場でしていたら、スタッフの女性が
「うちは、生き物を飼う環境じゃないんですよね」
と。


どういうこと?


スタッフ「昔、金魚を飼っていたんですけど、冬の天気のいい日に、日光浴をさせようと庭に出したんですよ」


僕「あー、それで死んじゃったんですよね?僕もメダカでやったことあるんですよ。日光に当てすぎて全滅・・・」


スタッフ「いや、そうじゃなくて・・・庭に出してたことを家族みんなが忘れちゃってて、翌朝みたら凍っていました・・」


え!?凍っちゃうの?
鮮魚じゃん。

水全体が凍ることはないと思うので、おそらく冷たい水で死んじゃってから凍ったのでしょう。
メダカちゃんは氷がはっても問題ないのですが。


それにしても、想像したより雨が降っています。
水、あふれたりしないかな・・・