今週のお題「運動会の思い出」

運動会の思い出を順に。


保育園。
3月生まれということもあってか足は速くはありませんでした。
(大きくなっても速い方ではありませんでしたが・・・短距離は)
先日亡くなった伯父がやたらと僕をかわいがってくれていて、保育園の運動会を見に来てくれたのを覚えています。

かけっこで、おそいなりにコーナーを曲がると・・・伯父さんの顔が目に入り(両親には全く気付きませんでしたが)、「これは頑張らねば!」と気合を入れて走ったのを記憶しています。

家に帰ると、伯父さんも含め家族から
「顔だけは真剣だったね」
と、笑われましたが・・・全部真剣だったんですけど!?


小学校。
通った6年間、全て赤組の勝ちでした。
毎年、背の順で適当に振り分けた赤白なのに。。。
5,6年生にもなると、みんなこの事実に気づいているので、白組になった時点で勝てる気がしませんでした。


中学校は何も記憶がないので高校の体育祭。
部活対抗リレーっていうのがありました。
部門は二つ。
真剣に陸上部に挑む部門と、パフォーマンス部門。

僕ら卓球部は伝統のパフォーマンス部門。
卓球台を持ち出し、1、2年生が台を運び、3年生が打ちながらトラックを一周。
3年生は引退して、受験生になっているこの時期、トラック一周のわずかな時間が、とても長く充実した時間に感じました。


他の記憶がないのは・・・運動会のヒーローじゃなかったからでしょう(笑)