大きな声

昨日、父のことを書いたので思い出したのですが。

父は、僕とは似ていない田舎のおとっつぁんタイプなので声が大きい人です。

でも、お隣Kさんはもっとでかい!
Kさん(おっちゃん)については、2011年8月22日「隣のジョウくん」に登場します。

このおっちゃん、昔から、夏でも、冬でも、家の前の道路に椅子を出してきて昼寝しています。
昼寝どころか夕寝だったりもしますが・・・かなりの薄着で。

で、このおっちゃんの声はでかい。
僕の父もそれなりにでかい。特に電話になると無駄にでかい。


昔のこと。
このおっちゃんから家に電話がかかってきまして・・・父に用事。

おっちゃん「もしもーし!あのよー、わーわーわーわー」
父「ほー、そーかねー、ほんじゃー、わーわーわーわー」


電話で話しているのですが、道路を挟んだ隣家からおっちゃんの声が直接聞こえていました・・・子ども心に、電話する意味はないような気がしました。