蜂の巣

今朝、車に乗ると・・・フロントガラスちょうど真ん中、ワイパーの上に蜂の巣が転がっていました。

空ではなく、蜂がたかった状態で。


車庫は壁面のない天井だけのタイプ(柱は木製)で、天井に蜂の巣があったのは知っていましたが・・・落ちたようです。

助けるつもりで下手に刺激して刺されても面白くないので(ブログ的には面白いのかもしれませんが)、そのまま車で出発。


ワイパーの上なのが幸い、どこかでコロンと落とすつもり。

家の近所は嫌だし(帰巣本能とかで戻ってくるとイヤ・・・巣はないけど)、かといって、かわいそうなので、せめて人通りが少なそうで、木なんかがあるところでと考え走り始めました。


最初は
「おいおい、なんだなんだ?」
みたいな蜂くんたち。

車のスピードが上がると、羽をたたんで身を寄せ合っていました。
(恐怖ではなく、強風対策でしょう)


さて、いよいよ別れのとき。


ワイパー始動!

計画では、横にころりんと落ちる。


ところが、蜂の巣は結構重く、そして丸い。

しかも車は走っている、ということで、途中からコロコロ転がり、車の天井へと消えていきました。

「ぎょえー!ちゃんと落ちたのだろうか・・・これで天井にくっついていたら車降りられないじゃん」

と、本当にくっついていたら、これまたブログ的には面白いのでしょうが、そこまでのミラクルは起こらず・・・
20分後に同じ道を通ったら、巣が転がっていました。
蜂は一匹もいませんでした。。。遺棄された巣。

家に帰ると、家なき蜂が2匹、悲しげに飛んでいました。


ちょっとかわいそうでしたが、僕は悪くないと思っています。。。

家づくりは基礎が大事・・・ですよ。