今週のお題「好きなスポーツ」

スポーツ観戦は全般的に好きですが、実際に自分もするのは卓球です。
中学、高校、大学の少しまで部活でやっていましたから。

この時期は中高生は夏の大会の時期です。
いろんな話を聞いたり読んだりすると、自分の体験を思い出します。


僕の高校時代の目標は県大会出場でした。
中学校の部活では顧問の先生は卓球経験はなく、高校時代は顧問の先生は大会の引率専門でした。
中高ともに強豪校でも伝統校でもなく、練習内容は自分達で考えていました。

そんな環境で、高3夏の大会で県大会出場を決めたときの感激は一生忘れないものです。自分なりの小さな成功体験。
(団体戦だったので、強豪中学から入ってきた一年生の力も大きかったのは白状しますが)

女子部が応援してくれてたって話は、いつか書きました。



そして県大会。
学校は試験期間中。
進学校である僕の高校は練習時間は1日一時間という制約。

と、そんなことは関係なく一回戦敗退。
相手はその年全国を制することになる愛工大名電高校。
思い出作りに、と参加してみたら、一軍はいませんでした。
しかも僕の力一杯のショットはカウンターで返され、初対戦では返されたことのない自慢のサーブは初球からスマッシュで返され、そのスマッシュは……全く見えませんでした。

ま、悔しさが残らなかったという意味ではいい試合でしたね。