今週のお題「夏休みの自由研究」

え?夏の自由研究?


メダカですよ、メ・ダ・カ。
(これしかないのか?)


昨日の続き。
いちかばちかのスーパーブラック3匹のお引越し。
今日のところは無事に、元気でした。
(よかったー)


一難去って、また一難。


今朝のこと。
ミックスの稚魚の姿が見えない・・・
ミックスの稚魚は数が多いので、器を二つに分けているのですが、片方がほとんど見えません。

その器で・・・

ホテイアオイの花が咲きました。
紫の大きな花。
とってもきれいです。

でも、稚魚は・・・
まさか、花が咲いたホテイアオイの根って何か物質が出てるとか?・・・たぶんそんな事実はありませんが・・・


あれ?そのホテイアオイについているのは・・・なんじゃこれ?
そこには見たことのない大きな蜘蛛が・・・
まさか外来種じゃないよね・・・こんなの見たことないんですけど・・・

それにしても稚魚やーい
緑に濁った水(グリーンウォーターというそうで、これはいい状態)を凝視していると、底の方を泳ぐ影・・・

あれは・・・おたまじゃくし・・・



稚魚の失踪、疑い始めるとすべてのことが原因に思えてくる・・・


さて、今年の夏は、ミックスメダカの稚魚の成長をじっくり観察します。
新しい特徴のメダカが出てこないかなー