子どもの頃の記憶

昨日、近所の子どもたちのことを書いていて思い出したこと。

自分が小学生の頃の記憶。

習字教室からの帰り道。
自転車で、姉の友達を追いかけていたら・・・転んでひざを擦りむきました。

大けがではありませんが、結構広く擦りむいたと思います。


姉の友達「だいじょうぶー?」
と止まって遠くの方から心配する声。
僕「大丈夫ー」
(男の子としての意地もあり)


姉の友達はそのまま去って行きました。
(今思えばちょっと冷たい!?)


さて、僕はすぐに立ち上がらず・・・道路の上でキョロキョロと探していました。

探していたのは・・・皮膚。


こんなに広い範囲を擦りむいたのだから、どこかにベロンと皮膚が落ちているのだろう・・・と考えていました。
見つけたらペタッとくっつくのかな?とか考えていました。


そのうち、血も出てくるし、見つからないし(当然ですが)、で帰りました。。。


どうしてこの記憶をスポットで鮮明に覚えているんだろう・・・