1円

朝、集団登校中の近所の小学生の会話がきこえてきます。


「おい、こいつお金持ってきとるー」

「持ってきてないよー」

「持っとるてー。じゃあそれなにぃ?」

「さっき拾ったー。1円」

「あー、こいつ1円持っとるー!」


(おいおい!1円でこの騒ぎか(笑))


「おまえ、ちゃんと警察に届けろよー、1円」

「わかっとるわ」

(確かにおっしゃることは正しい。。。でも1円。。。いやいや・・・正しい!)



田舎の小学生は、僕らの頃と変わりなく、平和なようです。
それにしても1円・・・そういえば僕の小学校区内には警察関係はありませんが・・・どうなったのかなー、1円。


ちなみに僕が子どもの頃は、こういう場合は神社かお寺さん関係の賽銭箱に入れるように親に言われました。