デスクのボックス

先日、スタッフ(K君)が体調を崩して休んだときのこと。

依頼してあった資料は完成していたのですが、そのありかがわからない。
スタッフからメール。
「例の資料はデスクのボックスにありますから」


オッケー、デスクのボックスね。
パソコンのデスクトップの・・・ボックスって何だ?って話になりまして。

スタッフは多少オタクっぽいので、もしかして、「フォルダ」という言葉のほかに「ボックス」っていう概念があるのかな?
例えば、ファイルが集まったもの、とか。

パソコンを見たら、デスクトップにファイルを発見したので、それを使いました。

「ボックスってなんだろう?」という謎を残したまま。。。


さて、今日、ふとそのことを思い出して、先日の資料のお礼を言いました。


K君「あー、あれ。ここに置いてあったんですけど、そのままだったから使わなかったのかと」

と指さしたのは・・・机の上の箱。


デスクのボックス


机の箱



間違っちゃいないよ、えーえー、間違っている、なんて言いませんよ、僕は。


ただ、この場合、「机の上の箱」と言ってもらいたかったです(笑)