プロにおまかせ

(あ、今日でブログ600日だ)


車検を受けました。

僕のエスティマも7年。
お気に入りを買って以来、今でも日々満足な車。
自分の感覚・感性を重視する僕にとって、どんなものにも「お気に入り」って大切です。


車検や点検はいつも、車を買ったトヨタのお店。
僕は機械に詳しくないので、こういうのはプロにお任せ。
運転は大好きなんですが、車の構造には全く興味なし・・・エンジンルームが空っぽでも走れば問題ありません。


事前にいろいろ尋ねられますが、回答はまとめて
「プロの目で見て必要だと思ったことをやってください。性能に影響がないことはしなくていいです」


こういう注文ができるのは、僕がこのお店については担当者はじめ整備の方々を信頼しているから。
これまでのいろんなお付き合いの中で人を見てきたから。


自分の不得意分野は、得意な人に任せる・・・というのが僕の考え方。
いろんなことに興味を持って、勉強して、自分で判断する・・・という考え方もあるのかもしれませんが、年を重ねるごとにやりたいことが増えてきた僕にとって、興味のないことを学ぶ時間はちょっと惜しいのです。


「視野を広げることも大切」ということもあるので、任せてはあっても説明は聞きます。
プロの説明はシンプルでわかりやすいですし。


何が言いたいのか・・・は、わかりますよね?