相撲解説

スポーツ観戦が好きな僕は相撲もそれなりに好きです。
(興味は薄れつつありますが)

今日は千秋楽。

ここのところ、ゴタゴタしていますね、相撲関係は。。。

だから、というわけではありませんが、テレビを見ていると、解説者(親方)の言葉が気になります。

優勝決定戦を前に・・・

解説者「この対戦成績はどんなもんでしょう?」
実況「今調べているところです。少しお待ちください」
解説者「あー、いいです、いいです」

いやいや、興行主の親方でしょ、あなたは・・・。


実況「どちらにも勝たせてあげたいですね」
解説者「勝者は一人ですからね。ま、年寄りに勝たせてあげたらどうですか」

いやいや、八百長が問題になってたでしょ。。。


悪気がないのはわかっていますが、こういうところが世間離れしている、と言われるところでしょうか。



解説と言えば、昔(今はもう引退しましたっけ?)尾車親方の解説はおもしろかったです。

実況「今の一番を振り返りましょう」
解説「まず当たる〜、押す〜、寄る〜、出る〜、盤石です」
見たままじゃん(笑)


ま、スポーツというより、興行だし、賭けの対象でもないし、面白ければなんでもいい、という考え方もできますが・・・