金環日食

今朝は金環日食でしたね。
天気は快晴!

太陽はあれだけ隠れるのに、思ったより暗くならないんですね。。。



直接見てはダメなんですって?


見ちゃいましたよ、チラチラと。
一瞬でやられました・・・(苦笑)


ダメ、と言われたのになぜ僕が太陽を見たのか?

だって、テレビでよくやってるじゃないですか。
昔、例えば江戸時代の再現VTRみたいなので、「た、太陽がなくなるー」みたいな民衆の反応。

昔には観測用メガネはない中、ああいう反応ができるってことは、結構直接見れるんじゃないの?
大体、太陽がほとんど隠れるんだから、チラッと見ればわかるでしょ?


と、勝手に解釈してチラ見したわけです。


はい、みなさまご存知の通り、輪っかなんて全く見えませんでした。
まぶしい、いつも通りの太陽でした(苦笑)



くっそー!あの再現VTRは嘘っぱちだったか〜。


いえいえ、曇りだったら肉眼でもハッキリ観測できたんですってね・・・
やられた〜・・・っていうか、穴掘って自分で落ちたパターンですね。



ちなみに、ピンホール観測して写真にもおさめましたが、世間にあふれているのでここには掲載しません。。。