二階のトイレ

自宅近辺にはいまだに下水が通っていないため、家のトイレは大昔さながらの、いわゆるボットントイレです。
(わかりますか?穴が開いているトイレ)

浄化槽でもありません。
ボットンです。


田舎なので、近所はみんな一軒家、マンションなんてものはありません。


ものすごく小さい頃のかすかな記憶。


姉は落ちたことがあります。

っていう話ではなく・・・(無駄に姉の名誉だけ汚してみる)



2階にもトイレがある家がある、という話を耳にして、
「どういう構造になっているんだ?」
と悩んでいた時期があります。

世の中にはボットントイレしかないと思っていたので、2階のトイレは1階のトイレの真上にあって、穴が通じている(穴の間に1階のトイレがある)と思っていました。

「え?どうして2階にトイレが必要なの?1階のトイレ使っているときに、2階のトイレ使ったら危険じゃん!そんな使えないもの家にはいらないね」
と、親に語っていた記憶があるんです。


ものすごく小さい頃の記憶・・・まさか小学生の頃ではあるまい・・・と信じている記憶・・・