エスカレーター

下りのエスカレーターに乗っていたら、すれ違う上りのエスカレーターが止まりました。

「歩いちゃダメ」って書いてあるのに歩く人が多いので、瞬間的に大きな負荷がかかったのでしょう。

止まったエスカレーターをみんな平気な顔して歩いて上っていきます。
(もともと歩いている人が多いですしね)


そんな中、立ち止まっている女性が一人。
ケータイに夢中になっています。
どうやら止まっていることに気付いていないようです。

僕が乗っている下りが動いているので、動いているような錯覚もあるのでしょう。

ちょうどすれ違う頃にハッと気付いて、はにかみながら上っていきました。


歩いちゃいけないところを歩いていなかったんだから、恥ずかしがることはないんですけどね。

なんだか、微笑ましい光景でした。

けが人が出なくてよかったです。