はだびず対策

相変わらず鼻水がひどい・・・


もーいやっ!


ラソン選手なんかが鼻に貼っているテープってありますよね。
鼻腔を広げるみたいなの。
あれ、鼻水対策にもいいとのことだったので、先日睡眠時にはってみました。

あれ、ききますよ!
すごいです!

ピタリ、と止まります。

鼻水が出るような感覚はあっても出てこない、奇妙な感覚です。

ただ、菌を対外に出そうとする体の働きを不自然に変えているからなのか、朝目覚めたときに痰がひどかったですけど。
やっぱり、体に負担をかけているのでしょうか。
(このあたり、医学的根拠は何もない、テレビショッピングでいうところの「使用者個人の感想」ってやつです)



そうすると、鼻水対策はやっぱりマスク。

なんですけど、ここ数日の感想としては、マスクしているときの方が鼻水がひどい・・・気がします。

もしかして、
立体マスクの中で呼吸

口から出た呼気に含まれる湿気などに鼻が反応

鼻水ズルズル

なのではないでしょうか???


実際こうして自宅でマスクをはずすと、あまり出ないんですよね。
(出てるけれど、すぐに乾燥しているのかもしれませんけど)


ま、時折咳が出るので、当面は、外出先ではマスクは欠かせないのですけれど。。。