いつまで混み合うの?

まず初めに。
今年に入って、みなさまのブログを全く読んでいません。
ただの一度も。。。ちょっとそこまでの余裕がないので、統一的に(!?)おじゃましていません。
ごめんなさい。それでよければお付き合いください。



さて、

仕事帰りの電車はダイヤが乱れて混んでいました。

普通電車だったので、目的の駅まで、間に三つの駅があります。

いつも疑問に感じるのが、「電車っていつまで混み続けるの?」ってこと。

どういうことかというと・・・

乗り込むときには最後の一人ふたりがものすごい圧力となってせまってきます。
その最後の一人ふたりがきつい。。。

で、次の駅。
何人かが降ります。
新たに乗ってくる人はほとんどいません。

次の駅も同様。
その次の駅は降りる人がそこそこ多めの駅。
新たに乗ってくる人はやはり少ない。


なのに、一向に車内に余裕を感じないのはなぜでしょう???
確実に人数は減ったのに・・・乗るときの「最後の一人ふたり」分は絶対に減ったのに、なぜ?

現実には減っているんですけどね・・・感覚的に。


で、その次の駅・・・ここでは多くの人が降りるので、見た目にも余裕を感じられるようになります。。。

僕が降りる駅なんですけどね。