お腹がいっぱいで

仕事の帰り道。
コンビニで買い食い。

お腹空いていたし、寒いし。


夏はアイスでしたが、この時期は肉まんなどに惹かれます。
ついつい、大きい肉まんと大きなフライドチキンを食べてしまいました。


帰ったらすぐに夕食。
ま、買い食いしていたときから薄々気付いてはいたんですけど・・・お腹いっぱいで夕食がきつい・・・なんてもったいない悩み。
「買い食いで」とは言えず、頑張って食べました。

こんなときに限って、昨日僕がつくった「本格」ビーフシチューが割り当てられて余計にきつい。。。



話が変わりますが、料理の煮込み時間ってどう解釈するものなのでしょうか?
たとえばシチュー。
たいていの料理本は「2人分」で例示されていますよね。
僕がつくるのは6人分だったりするわけで、この場合、「1時間半煮込む」っていうのは実際何分煮込むものなのでしょうか?

何が疑問かって、弱火で投入するエネルギーは2人分でも6人分でも同じなんですけど、お鍋の中の量は異なりますよね。
かと言って、「4時間半」も煮込むわけはないし・・・
と、ものすごい料理素人の疑問なわけです。

ま、たいていは料理本どおりに作るのでおいしくできるんですけど。