尊敬する人

今年最初の「日曜日の真面目な話」
の割りに、出来の悪い文章ですが。


僕の両親はともに7人兄弟の下の方。
だから伯父伯母の数は結構います。
(従兄弟の人数は・・・数えるのが面倒なくらい)


その中で、「父方の伯父」と「母方の伯母」を尊敬しています。

伯父は、生まれてすぐに親戚の家の養子になり、長じて事業を興し今も現役。

伯母は、その両親(僕の曽祖父母)が仕事で忙しかったらしく、弟妹を実質的に育てた人らしい。
伯母は仕事は水道料金の集金とかをしていましたが、今はご隠居。
歌に踊り、編み物などなんでもこなします。


伯父が「社長さん」だから偉いということではなく(一般的に偉いとは思いますが)、僕から見て「父方の伯父」と「母方の伯母」には共通点を感じるんです。
「何か似ている」って。


「識見の深さ」「常に筋が通った考え方」「積極性」「冷静さ」「穏やかさ」などなど、表現は難しいですが・・・そういう人、いませんか?

人間の「深さ」っていうのは、無言でもわかるもの・・・この人たちを前にするといつもそれを痛感します。

僕はたいていおしゃべりなんですが、この人たちの前では自然に黙ります。
恐くはないので、萎縮するわけではありませんが、前に座って話をきけるだけで満足しています。
(その一方で、自分の小ささを恥ずかしくも思っているのですが)


で、何が言いたいのか?
「僕はこういう人になりたい」
ということ。


尊敬されたいのではなくて、こういう人たちが見ているものを見てみたいから。


何十年かかるのでしょう???