一生のお願いっ!

「一生のお願い」っていう言葉、ありませんでしたか?

小学生の頃、あれは夏休みのことだったか。

その日、どうしてもマンガが買いたかったんです。
発売日だったのでしょうか…。

外はあいにくの雨。
本屋さんまでは歩いて10分。
母は「雨が降っているから明日にしなさい。」
今思えば、ごもっとも。

でも、当時の僕はどうしても我慢できなくて、神仏にお願いしたんです。
僕「一生のお願いです!雨をやませてくださいっ!今後「一生のお願い」はしませんから、これだけは」

やみそうになかった雨は即座にやみました。
偶然にしては出来すぎていました。やはりあれは「一生のお願い」効果だったのでしょうか。

その後、受験だ何だとあったのに、こんなことで使ってしまった僕の「一生のお願い」・・・もっと有効に使う場面があったような。

で、意気揚々と本屋さんへ。

本屋さんは定休日でした…