今週のお題「私の節電術」

中部電力管内ということもあり!?あまり気にしていません。
みなさまごめんなさい。

こんなことになる前から、「もったいない精神」があるため、あまり無駄な電気は使っていないと思うんですけど…

ただ、今年の夏はなんだか過ごしやすく感じています。

みんなでエアコン使わない運動しているから、温暖化が抑えられてるのでしょうか???


あんまりこういう話は書かないのですが。。。
節電って大事ですよね。(本心から)

テレビのサイズ制限すればいいのに…と考えてしまうのは僕だけでしょうか?地デジ化で買い換えたばかりで申し訳ないですが…

日本人のよさでもあり危険なところでもあるのですが、「こうだ」となったらみんなそっち向きませんか?

太陽光パネルって、例えば全ての屋根につけたら気候に影響あったりして。本来だったら別のエネルギーになっていたはずのものを大量に電気に変えちゃうのってどうなんだろう…。


そういえば、温暖化問題はどうなったんだ?
意外と太陽光パネルつくるのに大量の二酸化炭素出てたりして。

大きな風力発電って、外国では低周波の音が数キロ先まで健康に影響が出ているっていう報道を見たような…。


震災前って、どこかの山が噴火していませんでした?あれ、毎日報道されていたのに…。

と、ちょっとシニカルな僕。

いろんなことに反対だとか、保守的だとかいうことではなく、ちょっと冷静に、と思うことがあるのです。

「いいことはすぐに取り組むべき」だとは思いますが、「本当にいいことかどうか」っていう議論、集団が大きくなるほど難しいですよね。