カロリー計算

カロリーって気にしたことないのですが、やっぱり摂りすぎると太るものなんでしょうか?

「むっきー」っていう会社の同期がいます。
もちろん仮名(愛称)です。当たり前ですが。

むっきーの趣味はボディビル。

最初の配属は同じ課だったので、一緒に挨拶回りをした仲です。

入社初日から、3時になると
「すみません。プロテインの時間なんで・・・」
って、大きな容器に粉末プロテインと水を入れて、シャカシャカ振って、ごくごく(と本当に音がなっていた)と飲んでいました。


ある時期から、むっきーは1日5000キロカロリーほどを摂取し始めました。これがどれほどか僕にはよくわかりませんが、「うぷっ!」とか言いながら食事をしていました。
僕「なんかヤバいんじゃない?」
むっきー「ボディビル雑誌に載っていたんだ。これが計算されたカロリーだから・・・うぷっ」
僕「間違ってない?」
むっきー「間違いない」

それから1カ月後。むっきーはボディビルダーというよりは、お相撲さんになっていました。
むっきー「あのさぁ、あれ、雑誌の見方を間違えてたみたいで」
僕「んなことは、見ればわかるよ・・・だから言ったのに」

カロリー計算って大切なんですね。