連休明けの朝礼

連休明けの出勤は多少の不安(!?)がありました。
出勤に不安なんて久しくなかった感覚。。。

仕事に・・・ではなく、朝礼での一言挨拶の順番が回ってきたから。
人前で話すこと自体には特段問題ありませんが、今日みたいな日の場合、自然な流れとして連休中の出来事を話すべきですよね。

このブログを数日読んでいただいている方はご存知のように、僕の連休の大半は「メダカ」関連なのです。

自称「29歳!?」が朝礼でメダカの話・・・ちょっとどうだろうと疑問を感じつつも、「もうこれでいくしかネタがない」と覚悟を決めました。(ちょっとウケそうだし!?)

ところが、朝礼の順番が一日ズレていて、僕は明日に。


で、今日話した方の内容は・・・
「僕は金曜日に出勤したので今日は連休明けという感じではありません。10連休の方は大変でしょうね」
じっと僕を見る・・・ん?10連休は僕だけか。
それを受けて課長(女性(おちゃめな?上司ではない))が、
「私は6日に休んだだけだから、6連休。10連休の人は大変かも」
と、じっと僕を見る。

おいおい、10連休は犯罪か?!

連休中の出勤日は2日間。たいていの人はどちらかに休暇とっているんだから、たいして僕と変わりませんよ〜?

ま、こんなやりとりも、新しい職場になじんでいる証拠でしょうか(常に前向き)


よーし、それなら明日はメダカの話だ・・・嫌でも聞いてもらいましょう。