楊貴妃メダカ

数日前、新たにメダカを買いました。
楊貴妃という種類。赤・・・というかオレンジ色のメダカ。なんでも、赤っぽい白メダカを選別して交配を重ねた結果の種類だとか。
お店は以前にもご紹介した近所のプロショップ(と看板に書いてある)「メダカ将軍」
1匹300円を10匹、1匹おまけで計11匹。

「メダカ将軍」・・・心配された(と言っては失礼か)このお店。このブログの効果もあってか(ないない!)、結構メダカが売れているようです!
なんと、最初に買いに行った日には、楊貴妃メダカは売り切れ!何十匹もいたのに!流行っているのでしょうか。

さて、僕は勢いに乗って、瀬戸に行き瀬戸焼の器を買って来ました。もちろん、楊貴妃用。楊貴妃の色と庭に合うものを吟味。ちなみに、もともと飼っている白メダカは常滑焼。
こうして全国の焼き物をそろえていくのもおもしろいかもしれませんね。

で、庭でメダカを眺めていると・・・アシナガバチがいる・・・危険!
庭は父の趣向により、常時何かの花が咲くようになっています。そこに僕のメダカ(の水)。ハチにとっては最高の環境。
きくところによると白い服は危険(未確認情報)・・・ハチは白いシャツを着た僕へと寄ってくる・・・退散。

今日は青と白の横縞(ボーダー)の服を着てメダカ観賞。またしてもハチが・・・しかも三匹もまとわりついてくる!おいおい、花ならいくらでもあるだろう?それとも僕は甘いフェロモンでも出ているのか?(服は新品)

まさかメダカを守ろうと・・・恐るべし生態系!?