世間は狭い

職場の人が話していました。

「家の近くに野良猫がいる。よくうろうろしているけど、結構太っているんだよね。きっと誰かが餌をやっているに違いない。追い払っても逃げもしないんだよね」

ん!?この方の家の近くには、僕の親戚が住んでいる。(200メートルくらい)

以前訪ねたとき、親戚は野良猫に名前をつけ、庭先でえさをあげていたっけ。出産したとかいう話までしていたような…。

名前までつけられてりゃ、逃げもしないだろうね…。

世間は狭い…。


職場から20キロも離れたところに住んでいるというのに、職場の人(猫の人とは別の人)は、僕の伯父伯母の家のお隣さんだったなんてこともありました。

なんという…。