トップアスリートに学ぶ

日曜日は真面目な話。

トップアスリートのドキュメンタリー番組が好きです。

再現VTRではなく、選手が結果を残すまでの挫折と苦悩、対応などが、その時々の本物の表情、言葉とともに見られるのは貴重です。

番組の構成がそのようにつくられている、と言えばそれまでですが、結果を残す、成功する、道を極める人がどのようなものか、ということを学べます。

共通点は、
逃げない、ぶれない、妥協しない、他人のせいにしない。
当たり前といえば当たり前のことばかりですが、こういったことは逆境になるほど差が出るものですよね。


前人未踏の道を進む人は、人とは違う取り組みをしているもの。
でも、そういう行動は、結果が出るまでは批判にさらされるのが常です。

おそらく、彼等には結果につながる道が見えているのに対して、世間の人は見えていないというズレがあるのでしょう。

そういった『周囲とのズレ』に黙って耐え続ける彼らの精神力はすごいと感心します。
周囲が理解することと結果には何の関係もないし、そもそも前例のないことはなかなか理解されないので、黙っていることが最適なのでしょうが、それはアスリート(先を行く人)にとって、ものすごいストレスだと思います。


個人としての『勝者の法則』がぎっしり詰まったこの手の番組。
今後も見逃せません!