呼吸を止めて…

『会議中に眠くなってしまったとき、どうするか?』という不真面目な会話をしたことがあります。
足をつねっている人や叩く人(これはうるさいので迷惑。迷惑な割に本人は起きない)など見かけてきましたが、ある人曰く、
「息を止める。1分くらいやれば、寝れない」
とのこと。
そもそも、そんな会議でいいのか?という疑問は脇においてください。世の中、いろいろありますから。


ところで、僕は2分以上息を止められます。
中学生の頃は、50メートルを潜水で泳げました。
(もちろん横に向かって)

すごいことなのかわかりませんが、自分では「ちょっとだけすごいかも?!」とは思っていました。

ところが、先日テレビで見た潜水のポイントは、
『酸素を無駄に使わないようにリラックスすること。特に脳が酸素を消費する』
というものでした。


なぁんだ、僕がちょっと長めに息を止められるのは『何も考えていないから』なんだ……納得(苦笑)