白サングラス

朝の通勤電車は込み合っています。

今日もダイヤの乱れもあって、いつもより混んでいました。

わーっと乗り込んで、ぎゃーっと押された結果、本日はおじさま3人と向かい合わせになりました。僕を取り囲むように立つ3人。
なんか気まずい…(どういう配置なら気まずくないってものもないですが)


見るとみなさん眼鏡をかけていますが、寒い季節なのでそろって眼鏡は曇っています。そして、電車が混んでいるので対処できないご様子。
僕も以前、眼鏡をかけていた経験があるので、その辛さ!?わかるなぁ〜とはおもいましたが、今日ばかりは「このままでいてくれないかな…もしかして白いサングラスってことは…」

なんていう、非現実的な願いは届かず(残念)、やがて気まずい現実が僕をつつんでいったのでした……徐々に視線が合っちゃうのが余計に気まずい…


眼鏡に『はぁーっ』ってしちゃおうかな?って、危ないアイデアが頭をよぎりましたが…