地デジアンテナ

なんだかよくわからないんですけど、地デジのアンテナって、きっとどこか電波を飛ばしている方向を向いているものなんですよね?

この前提が間違っていたら、今日の話はなんともなりません。

もともと僕の家の近辺は、アナログ電波だと受信障害のある地域なので、協調アンテナ(障害の原因者が保障としてつけてくれる。例えばケーブルテレビみたいに)でテレビを見ていました。

そんなわけで、屋根の上にアンテナが設置されると、そのお宅が地デジに移行したことがわかるんです。(田舎なので、周囲はみんな一戸建て)

以前書いたように、我が家も地デジに移行し、ものものしいアンテナが屋根の上に…アンテナの先に、電波の発信源があるんだなぁ……と、眺めてみると、

!?

お隣さんだけ、向きが違うんですけど!?30度くらい。
その向こうのお宅は、うちと同じ向き……というより、お隣さん以外はみんな同じ向き。

そういうものなのでしょうか???

よくわかんないんですけど…