好きな人、嫌いな人

日曜日なので真面目な話を。
(今年最後の日曜日ですね)


僕は自分が好きです。欠点も含めて、とは言いません。もちろん欠点はいろいろあって(自覚のない欠点もたくさんあって)、それらは嫌いです。

二十歳の頃から、「今、何をしよう?」と考える時、十年後にどんな自分になりたいかを基準に考えるようになりました。

十年後になりたい自分 − 今の自分 = 今すべきこと

っていう考え方です。
十年後の自分も日々更新されていくので、紙に書いて貼り出すほどきっちりした目標にはなりませんが、現在の自分が欠点だらけなので、そんな人の考えた目標に縛られるよりもいいとも言えます。
(目標の内容にもよりますが)



一方で、嫌いな人がいます。
過去の自分です。

視野が狭く、勝手なだけだった自分。
他人の助言を素直に受け入れられなかった自分。
などなど。


現在はどうか?と言われると恥ずかしい限りですが、十年前と比較すれば多少は良くなったと思います。



好きな「現在の自分」を「嫌いな人」と言える「未来の自分」に向かって一歩ずつ…ですね。