髪を切ったんです

昨日、髪を切りました。

行きつけの美容院で長年担当してくれた美容師さんが退職し、新しい担当さんになりました。

これまではその美容師さんに
「おまかせっ。ただし、この顔に似合って、さわやかなイメージで、いつもとは違うように」
っていうだけでよかったけど、久々に注文。

髪型ってみなさんどうやって決めているのでしょう?

「どんな感じにしますか?」
って、雑誌を見せられても、モデルと自分は何かが違うので(何なのかはわかっていますが)、「じゃぁ、これ」って言っても、似合うとは限らない…美容師さんは「ちょっとそれは…」とは言ってくれないだろうし…なんて、いろいろ考えると結局「いつも通りで」って落ち着いてしまいそう。

この「いつも通りで」は、美容師さんから言うと「伸びた分だけ切りましょうか?」になるようです。

美容師さんはお客さんの記録をつけているようですが、どうも前の美容師さんは話の内容の記録が多かったようで、新しい担当さんも話には驚くほど連続性がありました。
(前の人はいつも話が盛り上がったためか、カットだけで二時間かかったこともある)
肝心の髪型の記録はどうだったんだろう…?

結局、今回の髪型はファン(!?)からの推薦写真を持参しました。
美容師さんから
「これ、今より長いですよ」
って言われましたけど…。


今日は仕事……誰も髪を切ったことにはふれることなく終了。
無関心な社会の縮図がここに?