寒くなりまして

新年になり、寒くなってきました。
少しずつ昼は長くなっているのに。

朝、外のメダカの器には氷が張るようになりました。
透明な氷・・・その下に泳ぐメダカが透けてみえます。

すごいなー、いつも思うのですが、恒温動物と変温動物、どちらが優れているって難しい問題です。


お正月休みで太った、なんていう人も多いようです。
僕は年末に少し体重が増えていたこともあって、万歩計を購入しました。

カロリー消費って意識したことなかったんですけど、意外と伸びないものですね、歩数&カロリー消費。

でも、考えてみると
「えー!?こんなに動いたのにこれだけのカロリー消費?」
なんて、贅沢な話です。

昔のアメリカ車じゃないんだから、少ないエネルギーで「こんなに」動けるならありがたいことじゃないですか。

とはいえ、太りたくもないし・・・寒いからこそ運動をしましょう(と自分に言いきかせる)