棟梁のように

昨日も書いた、大工の棟梁の話。
棟梁は80歳で現役ですが、これまでに大きな手術を何度も受けています。

そんな中、太い注射を打つことになり、
看護師「この注射痛いですよ」
棟梁「あー、ええよ。必要なんだろ」
そして注射。

とても痛かったそうですが、終わってから
棟梁「あんたが上手にやってくれるから思ったより痛くなかったわ。ありがとな」
って言ったのだとか。
看護師さんはうれしそうににっこり。

へぇー、いい話だわー。
僕もこういう人になりたい。。。


ところが、この話を僕が聞いたときには続きが。
棟梁「その看護婦さん、顔はそういいことなかったんだけどな」

前言撤回。
こんな人にはなりたくない(笑)

他人のいいところだけは学びましょう。