自転車通学

中学生の頃、生徒が多かったこともあり、学校から一定距離が離れている人だけが自転車通学ができました。

その距離、学校から1.5キロ。

我が家はその線上でしたが、家屋は線の外ということでギリギリ自転車通学できました。

学校から1.5キロ・・・いったい学校のどの地点から計測するのかと疑問だったので当時先生に尋ねました。

こたえは・・・


昔、職員会議でそれを決めるとき、議論百出する中で、当時の教頭先生がコンパスを持って地図にブスッと刺して
「ココ」
って決めたんだそうです。

世の中、そんなもんですね(笑)


そんな話を職場でしたら、スタッフ女性が苦笑いして、
「私の中学校は3キロでした。で、我が家はその線のギリギリ内側で40分歩いて通いました」

3キロ?!
学区の両端は何キロあるんだろう?
遊びに行けない友達の家がありそうですね(笑)