記念日

先日、11月21日は、ある後輩の結婚記念日でした。

というのを11月22日にききました。

「今日は11月22日、いい夫婦の日です。。。昨日は結婚記念日でした・・・忘れていましたけど」
って。

いい夫婦の日の前日が結婚記念日というのは、覚えやすそうで危ういな、と思いました。

きっかけの日である22日には既に記念日は過ぎ去っているわけなので、いい夫婦の日の翌日を結婚記念日とするのが覚えやすいのでしょうね。


夫婦そろって忘れていたとのことですが、果たして奥様の本心は・・・あな恐ろしや(笑)
こういう場合、男性側が不利な立場に立たされるような気がするのはなぜでしょうね?


僕も結婚式に出席した身として、覚えてあげていなくてごめんなさい、なんですけどね。