中堅の悩み

中堅(あえて中年とは言いません)どころである現在、たいていの人は「自分の得意分野」というものを持っていると思います。

営業、開発、経理、人事・・・いわゆるハタケというものでしょうか。


その分野であれば、別の道の人より進んでいるのは当然。

逆に言えば、その道を進み続けるのはだんだん楽になっていきます。
極めようとすれば大変なのでしょうが、惰性にもなりやすい道。


ここに二つの道があるとする。
これまでのハタケを進み続ける道と、全く新しい分野への第一歩。

以前、幼馴染から相談を受けたときには、総合力・広い見識を得るためにも別の道を選ぶべきと話したこともありますが、自分だったらどうするか。。。


進む道を選べる人なんてほとんどいないと思いますが、例えば選べるとしたならばどうしますか?


どちらの道が正しいなんてことはないけれど、進む道によって将来は大きく違うような気がします。。。


独り言のような、中堅の思案・・・