禁煙席

モスバーガーに行きました。

そのお店は、喫煙席と禁煙席が一枚ガラスで仕切られています。

そのガラスを挟んでテーブルが対称にあり(一つは喫煙席、もう一つは禁煙席)、僕は禁煙席に座りました。タバコ吸わないので。
それぞれが二人が向かいあう席の二組。

最初のうちはお客さんも少なく、ゆったりしていたのですが、やがて喫煙席が混んできた・・・と思ったら、僕の隣の喫煙席に年上男性が座りました。

そりゃ、間にはガラスがありますよ。
タバコの煙がもれてくるなんてことは、もちろんありません。
間が間仕切りの壁だったら全く気にもならないのですが、ピカピカのガラスだと・・・不思議な距離感。

テーブルはガラスを挟んで並んでいるわけで、雰囲気だけは知らないオジサマと相席で隣り合っているよう。

ガラスだから、読んでいる本なんかも見えちゃうし、視界の端でタバコがもくもく。。。臭いませんけど。

不思議な違和感でした。

そして席を立ちました。
(隣が女性だったらどうだったんだろう?(笑))