クリーニング屋さん

僕は行きつけのクリーニング屋さんが苦手です。

10%割引とか30%割引とか、半額とか、お誕生日月割引とか・・・それぞれ何点までとか・・・制度がさっぱりわかりません。

家族は、10年以上も前に結婚した姉のカードまで駆使して、いつ、何点出すのがお得かと考えているようですが。

でも、結局「あー、これを先日使っておけばよかったー」なんて言っているところを見ると、使いこなせていないようです。

僕は、割引券にあわせず、必要な時にお店を利用すればよいと思うのですが・・・「じゃあ仕切れ」と言われても面倒なので口出ししません。

とはいえ、僕も家族とともに利用するわけで、家族を代表して受け取りなどに行くわけです。


そんなわけで、お店に行くといっても、完全に「子どものおつかい状態」。


店員さんは、やさしそうで、気の強そうなお姉さま二人。

僕が行くと
「あなた、このお店のことちっともわかっていないでしょ」
と言われているような感じがします(被害妄想かもしれませんが)。


「今日から一カ月間の30%割引券が出ます」

僕「はーい。ありがとうございまーす」

「11月は6日と20日がお休みなので、それ以外の日でお願いします」

僕「はーい」

「6日と20日ですよ」

僕「はーい」


なぜ2回も言われる?
子どもか僕は?

いや、自分で「子どものおつかい」と割り切っているのが態度に出ているのだろうか???(笑)

僕はただ「お店がお休みな感じなら持ってこないので、いつがお休みでも僕にはどうでもいいでーす。だって、朝出したら夕方受け取れるからねー」と思っているだけなのですが。

あ、これがいかんのか・・・