谷繁監督

今日のドラゴンズファンはこの話題でもちきりでしょう。

谷繁監督。

落合氏のGM就任。

落合監督退任以降、ドラゴンズに全く興味を失っていましたが、このニュースでちょっと復活しました。

本当は落合監督が最高なのですが、森繁和氏がコーチに就くのであれば(まだ決まっていませんが)問題ないでしょう。

2年前からわかっていた暗黒時代が修了ー!

そもそもなぜこんなことになったのか。
考えられるのは4つ。

1.ファンの声(一部のファン)
今でもラジオを聴いていると、
「守り勝つ野球もいいですが、打ち勝つ野球がみたいです」
なんてコメントが紹介されていますが、球場などの環境面を無視したこういう声にはもうウンザリ。。。

2.OBの就職活動
OBを集めたコーチでは無理だという証明もなされました。
(特に2軍監督)

3.親会社社員の不満
落合監督がコメントしないので、勉強不足の中日新聞記者が記事を書けなかった。結局優勝争いできなければ記事は書けないことに思い至らなかったのだろうか。。。

4.選手の給料説
落合監督が常勝チームをつくってしまったので、選手の年俸が高騰。適当な布陣で成績を下げ、給料を下げる作戦。結局弱くなったことで集客ができなくなり、経営が悪化しましたが。


さてさて、来年が楽しみになってきましたゾ!