魚の成長

ワイルドライフという番組をみています。

イギリスの巨大魚パイク。
パーチという魚も出てきました。

メダカを飼っている僕は、こういう魚の番組をみる角度が変わってきました。


パーチという魚は、稚魚の群れに突進し、稚魚を食べてしまうそうです。
あ、メダカと一緒だ。
稚魚を食べてしまうっていうのは、魚類にとってそれほど珍しいことじゃないんだ。。。


パイクという魚は、孵化してから卵黄だけで二週間ほど成長し、5センチほどになるらしい。
メダカは最大でも5センチにならないのに・・・当たり前のように思われるかもしれませんが、同じような卵から(パイクの卵は大きいのですが)同じ魚類なのにあっという間に差がついてしまうということは、僕にとっては神秘です。

すごいな、パイク。

っていうか、メダカのこと考えすぎじゃなかろうか、僕。。。