名古屋市科学館

名古屋市科学館に行ってきました。
世界最大のプラネタリウムがお目当てで、噂通りの長蛇の列に並びました。
開館から約1時間、午後の券をとれました。
今日の場合、夕方の公演ならお昼前頃なら並ばずにとれた様子でした。(今日の結果論なのであくまで参考までに)

このほか、科学の様々な展示を見ましたが、科学の基本に興味を持たせてくれるようなものばかりで面白かったです。
科学の仕組みについてはほとんど説明がなく、
「興味を持ったら自分で調べよう」
みたいな主張でしょうか?そういうのがよかったです。

プラネタリウムによって、遠方からも観覧者が増えているとは聞いていましたが、人の流れが生まれていると感じました。
街づくり(の一つ)ってこういうことか、と。

肝心のプラネタリウムは・・・すごかったです。たぶん。
行列の疲れからか、50分間のほとんどを眠ってしまいました(苦笑)

最初に「今日の夜空」を見ていたところ、気づけば、
『それでは地球に帰ってきました』
みたいな説明・・・


え!?・・・どうやら太陽系のはるか外に出ていたようです。
見たかったなー・・・



ま、とにもかくにも、名古屋市科学館プラネタリウム、大迫力でおススメです。
見てきた僕が言うんだから間違いないっ!